

えいあいあーーる!!

B000001FFRSpreading the Disease
Anthrax

曲名リスト
1. A.I.R.
2. Lone Justice
3. Madhouse
4. S.S.C./Stand or Fall
5. Enemy
6. Aftershock
7. Armed and Dangerous
8. Medusa
9. Gung-Ho

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで、トップバッターはANTHRAXです。

ご存知スラッシュ四天王の一角を占めるベテランバンドですが、
ぶっちゃけ実質的な人気からいえば他の3バンドに遠く及ばない、
つーかヘタしたらTESTAMENTあたりのほうが人気あるんじゃねえの?

ぐらいの立ち位置にいるバンドではないでしょうか。


「ああ、ANTHRAXね。知ってる知ってる。聴いたことないけど」
きっと今日もどこかでこんな会話が交わされていることでしょう。

かわいそうなANTHRAX。
“知名度と売上が比例しないバンドランキング”があれば
必ず上位につけるはずです。



人気がない原因は確かにあります。

METALLICAのような威厳もなければSLAYERの孤高性もない、
そしてデイヴ・ムステインのようなカリスマ的存在もいない。

『MASTER OF PUPPETS』『REIGN IN BLOOD』的な歴史を変えたアルバムを出したわけでもない。

90年代以降は正直迷走気味。


四天王の中で、ファンの目線に最も近い存在であり続けたANTHRAXは、その親しみやすさを強力な個性/体質とする一方で
それゆえに決して大物になることのできないバンドである。

世間の評価はこんなとこだと思います。




だがしかし!おれは声を大にして言いたい!

みんな!ANTHRAX聴いてみろって!

知名度ではひけをとるものの、
音楽的にはスラッシュ・メタルの最高峰にいるバンドですよ。

特にジョーイ・ベラドナがいる初期のカッコよさは尋常じゃない。
この人の歌唱はもっと評価されるべきだと思いますね。

個人的には後期ANTHRAXで歌ってるジョン・ブッシュも大好きだし、
この人もまためちゃくちゃ巧い人です。
ジョンが初期の曲を歌ってもなんら違和感ない。
(それは『THE GREATER OF TWO EVILS』を聴けば分かる)

でも2nd『SPREADING THE DISEASE』での“Lone Justice”や“Medusa”なんかは、ベラドナが歌ったからこそ名曲になったんじゃないかなぁ。他の曲はもちろん。


あとベース弾きのはしくれとしては、
フランク・ベロにも注目したいですね。
ANTHRAXのリズム隊は(含スコット・イアン)全員鬼ですが、
フランクはタイトなリフを弾きつつもその合間合間に
すごく印象的なフレーズを入れてくるんですよ。
それが最高にカッコいい。

ライヴでもスティーヴ・ハリス(IRON MAIDEN)並に暴れまくる人
なので、機会があればぜひ映像を見て欲しいと思います。
いつ見ても惚れる。



音楽的に言うなら、ANTHRAXは四天王の中で一番とっつきやすい
存在だと思ってます。
「激しすぎるのは苦手」って人でも結構いけるのではないかと。

特に普段MAIDENやJUDAS PRIESTを聴いてる人には自信を持って
おすすめしたい。

最初に聴くならこの2ndと併せて3rd『AMONG THE LIVING』をぜひ!
後者にはウルトラ名曲“Caught in a Mosh”が入ってます。



そして今月末に発売される当時のメンツでの再結成DVDが超楽しみ!

まぁ再結成の経緯に関しては賛否両論あるみたいだし、
おれもあのハゲスコット・イアンが何を考えているのか
よくわからんですが、とりあえずはこのメンバーで来日してくれれば
それで文句なし!

さっさと来やがれ!

あと昔のライヴ映像をDVD再発しなさい!

うわー

ノリ一発で作ってしまったぜ。やっていけるのかおれは。


ま、だらだら日記書くだけってのもアレなんで、
いろいろ考えました。5分ほど。

その結果、このブログのメイン企画が決定!

題しまして!




『ARTIST A to Z』!!



わたくしの好きなアルバムをバンドごとにA to Z形式で、
独断と偏見に満ちあふれた解説にのせてやや強引に紹介するという
非常にありきたりで素晴らしい企画です!


ハード・ロック/メタル/プログレ 関連を主として、
有名なアルバムばかりではなく


あまり知られていないバンド

世間の評価はあまり高くないアルバム

おそらく全く売れていないアルバム


をがんがん紹介していきたいですな。



んで合間に日記やらを書いてみたりなんかしてね。
いろいろ探りながら続けてみようかなと思っとります。


とりあえずの目標はA to Zを完成させること!


がんばります。





「Z」までいったらどうすんだろうね。







……一ヶ月で閉鎖?
