

Frost* - Falling Satellites

Falling SatellitesFalling Satellites
Frost*

1. First Day
2. Numbers
3. Towerblock
4. Signs
5. Lights Out
6. Heartsrings
7. Closer to the Sun
8. The Raging Against the Dying of the Light Blues in 7/8
9. Nice Day for It...
10. Hypoventilate
11. Last Day
12. Lantern
13. British Wintertime

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2008年の2nd「EXPERIMENTS IN MASS APPEAL」から
活動休止〜再始動を挟んでの8年ぶりの3rd。

2011年にJem GodfreyがFROST*復活を宣言してから
結局5年も待たされたわけですが、それだけ待った甲斐のある傑作です。


導入部First Dayでの煽りからアップテンポなNumbersへと雪崩れ込む
掴みは完璧。

続くTowerblockはアンビエント+ブレイクビーツ/グリッチホップといった
実験的な手法を活用しつつ、後半でドラマティックな展開を見せる名曲。

Signsでヘヴィな展開を見せ、その次のLights Outがこれまた白眉。
この曲でゲスト参加している女性Vo、Tori Beaumontがとにかく素晴らしい。
Jemとのコーラスやバックグラウンドで歌う声質とアトモスフェリックな曲調
との相性が抜群です。おれはこの曲が一番好きだなー。


Heartstrings以降の6曲は"Sunlight"と題された一つの組曲になっています。
(とは言えあまり組曲感はなく、それぞれ個々の楽曲として楽しめる)

先行公開されたHeartstringsは
2013年のライヴ作品「THE ROCKFIELD FILES」に収録されたものと同曲。

「THE ROCKFIELD〜」ではHyperventilateとBlack Light Machineに挟まれる
かたちで収録されていましたが、そこでも違和感が無かったように
まさに1stのFROST*を想起させる曲調。


続くCloser to the Sunは中盤までChillwave/IDM的な雰囲気で展開し
3分23秒あたりでギターソロが切り込むこれまたドラマティックな曲。

ここでのギターソロはJoe Satrianiがゲスト参加で弾いていますが、
完璧にマッチしていて本当に素晴らしい。
ギターソロからキーボードソロへ展開し、このあたりのメロディは
1stのMilliontownのフレーズを意図的に再利用しているように思えます。

7分50秒とアルバム収録中最長となる
The Raging Against the Dying of the Light Blues in 7/8は
現在Steven Wilson Bandでも活躍しているCraig Blundellのドラムが印象的。

その次のThe Nice Day for It...と併せてこのへんも1stっぽいですね。


サウンドスケープ的な小曲Hypoventilateを経てラストは
ピアノ+Voでエモーショナルに聴かせるThe Last Day。
ここでの歌唱は実に感動的です。



なお本作のデラックスエディションはボーナストラックが2曲ついており、
そのうちの1曲LanternはHeartstringsと同じく
「THE ROCKFIELD FILES」に収録されていたものです。

シンプルなLantern、メロディが素晴らしいBritish Wintertimeともに
ボーナスにしておくにはもったいない佳曲なので手に入れるならそちらを。



Dec BurkeがメインVoで参加した前作2ndは悪くはなかったものの、
ボリューム面でのサウンドプロダクションがちょっとイマイチだったことと
1stでの魅力だった突き抜けるような爽快感や
ハイブリッドなドラマティックさがやや希薄だったように感じます。

今回の復活作はそのあたりを改善してまさに「皆が求めるFROST*」を
体現しつつ、古臭さや他バンドとの近似性を感じさせないさすがのクオリティ。


次はぜひ来日してもらってライヴ盤「FROST*FEST」や
「THE PHILADELPHIA EXPERIMENT」、「THE ROCKFIELD FILES」で
聴けるような完璧なライヴを体験したいですね。














Sixx: A.M. - Prayers for the Damned (Vol. 1)

プレイヤー・フォー・ザ・ダムドVol.1Prayers for the Damned (Vol. 1)
Sixx: A.M.

曲名リスト
1. Rise
2. You Have Come to the Right Place
3. I'm Sick
4. Prayers for the Damned
5. Better Man
6. Can't Stop
7. When We Were Gods
8. Belly of the Beast
9. Everything Went to Hell
10. The Last Time (My Heart Will Hit the Ground)
11. Rise of the Melancholy Empire

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Nikki Sixx、James Michael、DJ Ashbaによるバンドの4th。
今作よりBLEEKER RIDGEのDustin Steinkeを正式ドラマーとして
バンドに迎えている。


前作や前々作の際にも書いたけど、1994年にピークを迎えて以降
右肩下がりだったNikki Sixxの作曲能力を見事に復活させた
James Michaelはマジで、マジで有能。

21世紀のThe Best of 有能大賞を個人的に授与したいぐらいです。


路線は1stから変わらず安定のアメリカン歌ものモダンハードロック。
それにしてもコンスタントにアルバムを出し続けていながら、
ここまで高いクオリティを保ち続けているのは本当にすごい。

ドラマティックかつキャッチーなメロディライン、
Jamesの歌唱力の高さ、DJ Ashbaの素晴らしいギターワークが
今回も十分に堪能できます。


特に先行公開されたシングルRiseからYou Have Come to the Right Place、
I'm Sickへとつながる冒頭3曲の破壊力はヤバい。

他の収録曲もすべてシングルカットできるレベルのフックが満載。



すでにMÖTLEY CRÜEの終焉が決まっていたことで
フレッシュな気持ちでこちらに臨めたであろうNikki、
リユニオンGUNS N' ROSESに参加する選択肢も提示されておきながら
脱退してSIXX: A.M.に専念することを選んだDJ Ashbaがそれぞれ
伸び伸びと制作に携われたことが伝わってくる充実ぶり。

1st〜3rd同様、文句無しの傑作です。
本作の後編となるVol. 2も2016年中のリリースが予定されていて、
そちらも期待できそう。



2015年2月にVampPark Festへ参加した際の武道館ライヴを
当日観に行きましたが、(わずか6曲ながら)クールなパフォーマンスでした。

今年のLoud Parkへの参戦も決まっており、とても楽しみです。









Francis Dunnery - Vampires

VampiresVampires
Francis Dunnery

1. I Got You Eating Out of My Head
2. Feels Like Summetime
3. The Ice Melts into Water
4. Underneath Your Pillow
5. Old Man and the Angel
6. Screaming on the Beaches
7. Vampires
8. Once Around the World
9. Rose Marie
10. Yellow Christian
11. Calling All the Heroes
12. Never Go to Heaven
13. Still Too Young to Remember
14. Midnight

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



どうやら11月に来日が予定されているらしいフランシス・ダナリー。
そんなフランシスの新譜ですが…。いやー…。
ダメでしょ、これは。


収録曲はご覧の通り、ほぼすべてIT BITES時代の曲のセルフカヴァー。
(2曲目のFeels Like Summertimeは当時の未発表曲)



何がダメかって、この人2009年にIT BITES曲セルフカヴァーアルバムを
出したばっかりなんですよね。またIT BITESかよと。

ただその2009年「THERE'S A WHOLE NEW WORLD OUT THERE」は
それまでのソロ作品でのフォーク/アコースティック路線を踏襲して
大幅に曲をアレンジしており、まあ新鮮に聴けたっちゃあ聴けた。

でも今回はひたすらオリジナルに忠実なアレンジでコピーしているだけで、
正直ぜんぜんおもしろくない(ギターソロは若干変えたりしているけど)。



あとサウンドプロダクションがダメすぎる。

IT BITESの魅力は曲の瑞々しさとスケールの大きさ、そしてそこから迸る
(往年のYESやGENESISにも通じる)エネルギーの拡散っぷりにあったと
思うのです。

でもそれをこんな、広がりのないこじんまりとしたサウンドでやられても…。
単純に魅力が失われているだけでそれに代わる何かがまったく無い。



こんなの出して何の意味があんの?と正直思うわけですが、
もうこの人IT BITESに戻りたくてしょうがないんだろうなとしか
考えられないですよね。

ソロでの活動が創造面でも収益面でも行き詰まっているんだろうなあ
としか思えなくて超切ない。


まあジョン・ミッチェルという有能な便利屋を見つけたIT BITES側が
いまさらフランシスを受け入れてもメリットないよなーって感じなので
望み薄な気はしますが(IT BITES自体は現在開店休業中)。


確かに前作「FRANKENSTEIN MONSTER」もすげえ退屈なアルバムだったし
確実に客を呼べるIT BITES曲で稼ぎたい気持ちはわかんなくもないけど
さすがにちょっと過去の遺産にしがみつきすぎですよねえ…。



どこに意義を見出せばいいのかわからない迷作です。




Haken - Affinity

AffinityAffinity
Haken

1. Affinity.exe
2. Initiate
3. 1985
4. Lapse
5. The Architect
6. Earthrise
7. Red Giant
8. The Endless Knot
9. Bound by Gravity

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



3rd「THE MOUNTAIN」が大人気、完全に地位を確立したHAKENによる、
再録企画盤「RESTORATION」を挟んでの4th。


今作もすさまじくクオリティが高く、
1stからのProg Metal/Heavy Progをベースとしつつも
80'sProg/Prog-Pop要素を露骨に取り入れているのが特徴。



3曲目の1985で特に顕著なように、
RUSHの「SIGNALS」「GRACE UNDER PRESSURE」「POWER WINDOWS」
「HOLD YOUR FIRE」、90125編成YES、
80年代アラン・ホールズワースあたりを元ネタにしていて、
というかもう分かりやすいまでにRUSHです。

ところどころ(今までのアルバムでもそうだけど)
DREAM THEATERに近い部分もありつつ、それはまあ
「元ネタをそれぞれ別のベクトルで解釈したら結果的に似ました」ぐらいの
ものだと思う。



音楽的には良い意味で節操無く80's要素をぶち込んでいる一方、
コンセプトとしても正しく80'sで、
「未来世紀ブラジル」あたりのディストピア・プロパガンダや
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを連想する
Futurism Designがアートワークや公式サイトのデザインから見て取れます。


割とあざとくキャッチーにしつつも
違和感無く説得力を持たせられる楽曲構築力はさすがの一言。

80's KING CRIMSON+ホールズワースな大曲The Architectも
まったく嫌味なく聴かせるのはお見事。

最終曲Bound by Gravityのメロウなヴォーカルラインも感動的。


個々の曲の完成度、そしてスケール感がひたすら素晴らしい。

前作の成功を受けてやりたいこと詰め込んでみたら
力量と勢いがすごいので傑作が出来上がりました、という理想的な名盤です。











