

スペインの美声Femaleプログレ

Northern WindNorthern Wind
HARVEST

曲名リスト
1. Into the Void
2. It All Becomes Clearer
3. This Day
4. Northern Wind
5. Sending Signals
6. Something's Changing
7. Under the April Sky
8. Shadows Behind the Lilacs
9. Rush
10. Tonight
11. Colours

See details at Amazon
by G-Tools



PANIC ROOMやKARNATAKA、MOSTLY AUTUMN、THE REASONING、
IAMTHEMORNINGといった女性Voを擁するプログレバンドは
昨今どれもクオリティが非常に高いですが、
スペインのHARVESTによる2014年の「Northern Wind」も推しておきたい。

3rdアルバムとなるこの作品、特筆して目立つような個性は無いものの
Monique van der Kolk(オランダ系の人らしい)のVoが素晴らしい。


シンフォの流れを汲んだFemaleプログレについては
曲展開や音像に加えて「いかにVoの声が魅力的か」が重要だと感じていて、
その点このMoniqueの儚げに歌うスタイルは
ところどころでジュリアンヌ・リーガンを想起させる部分もあり
ハマる人にはたまらないんじゃないかと思う。


ハードな箇所はありつつもヘヴィにはならない、ってところで
オルタナよりもシンフォ系統寄りにいる印象だし、
バンド自体はMARILLIONが大好きらしくて
あー確かにホガース期MARILLIONの雰囲気ありますよねって感じがする。

ギターソロもおもいっきりスティーヴ・ロザリーの影響下にある音です。
(実際2012年の2ndにはロザリーがゲスト参加している)


#4のメロディや、#6・#9の曲展開はじめ耳を奪われるパート多数。

MARILLIONやALL ABOUT EVEに通じるような
美しく物悲しいメロディに浸りたい人におすすめです。


これからの季節はこういうのが染み入りますな。




荘厳なる調べ | Home | 2015年上半期 Top 30

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

