

Steven Wilson - 4 ½

4 1/2 【ボーナス・トラック付国内盤】4 ½
Steven Wilson

1. My Book of Regrets
2. Year of the Plague
3. Happiness III
4. Sunday Rain Sets In
5. Vermillioncore
6. Don't Hate Me
7. Lazarus (2015 Recording)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨年にソロ作4th「HAND. CANNOT. ERASE.」を発表した
Steven Wilsonの新EP。

収録されているうちの4曲が、その「HAND. CANNOT. ERASE.」を
レコーディングしている際のスタジオセッションから、
また1曲が3rd「THE RAVEN THAT REFUSED TO SING」時の
同じくスタジオセッションから生まれた曲となっている。


1曲目My Book of Regretsは久しぶりに
PORCUPINE TREE色が色濃いナンバー。

「STUPID DREAM」〜「IN ABSENTIA」期を彷彿とさせる、
キャッチーさとダイナミクスに溢れたプログレッシヴロックだ。
これは喜ぶ人が多いと思う。


2曲目Year of the Plagueと4曲目Sunday Rain Sets Inは
いずれもメランコリーかつアンビエントな美しいインスト。

3曲目のHappiness IIIは非常に明るくストレートなポップロックで、
この人にしては珍しいタイプの曲調。
Elton JohnのFuneral for a Friend (Love Lies Bleeding)っぽさが若干ある。

5曲目のVermillioncoreはこれまたインストだが、
「THE RAVEN〜」時の音であることが一聴してすぐわかる、
ヘヴィなダークチェンバープログレ。


6曲目のDon't Hate Meは
PORCUPINE TREE「STUPID DREAM」収録曲のセルフリメイク。

サウンドとしてはそれほど目立った変化はなく、
「STUPID〜」時のTheo Travisのフルートが
今回Adam Holzmanのキーボードに置き換わっているぐらいか。
(サックスは今回もTheo Travisが吹いている)


ただ今回はVoがSteven WilsonとNinet Tayebのデュエットとなっている。

Ninet Tayebは「HAND.〜」にも参加した
イスラエル人ポップ/ロック歌手(兼女優)で、
現在行われているツアーにも同行しているなど最近のStevenのお気に入り。

この人、母国ではかなり有名な人で、Cyndi Lauperや
THE DEAD DAISIES(GUNS N' ROSESのDizzyやRichard Fortusのバンド)が
イスラエルでツアーをした際にはステージで共演もしている。




先日はSteven Wilsonと一緒にDavid BowieのSpace Oddityを歌う映像が
話題になっていた。




「HAND.〜」のデラックスエディション盤では
NinetのVoオンリーのRoutineが収録されていたほどだし、
次回のアルバムでもおそらくフィーチャーされるでしょう。

非常に魅力的な声質をしているので、
BLACKFIELDやNO-MANのようにStevenとの別プロジェクトに発展すれば
おもしろいな、と思ったり。



なお日本盤にはボーナストラックとしてLazarus (2015 Recording)が
収録されている(PORCUPINE TREE曲のリメイク)。

これは昨年の企画盤「TRANSIENCE」に収録されていた既発verで、
ライヴレコーディングにスタジオでオーバーダビングを施したもの。

PORCUPINE TREEバージョンと比べそれほどアレンジは加わっていないが、
上記の録音経緯もあり、若干シンプルになった印象。



ということで、特に統一性があるわけでもなく
まさに「次作までの箸休め」といった感じのEPではあるけども
ファンは迷わず買いでしょう。

「HAND.〜」や「THE RAVEN〜」にはちょっと合わないので外した曲を
集めました的な趣きなので、次作の方向性を示しているわけではなさそうですね。


<Apple Music>



<iTunes>



Melanie Mau & Martin Schnella - Gray Matters | Home | Night of the Prog 2014 観戦記(後編)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

