

Haken - Affinity

AffinityAffinity
Haken

1. Affinity.exe
2. Initiate
3. 1985
4. Lapse
5. The Architect
6. Earthrise
7. Red Giant
8. The Endless Knot
9. Bound by Gravity

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



3rd「THE MOUNTAIN」が大人気、完全に地位を確立したHAKENによる、
再録企画盤「RESTORATION」を挟んでの4th。


今作もすさまじくクオリティが高く、
1stからのProg Metal/Heavy Progをベースとしつつも
80'sProg/Prog-Pop要素を露骨に取り入れているのが特徴。



3曲目の1985で特に顕著なように、
RUSHの「SIGNALS」「GRACE UNDER PRESSURE」「POWER WINDOWS」
「HOLD YOUR FIRE」、90125編成YES、
80年代アラン・ホールズワースあたりを元ネタにしていて、
というかもう分かりやすいまでにRUSHです。

ところどころ(今までのアルバムでもそうだけど)
DREAM THEATERに近い部分もありつつ、それはまあ
「元ネタをそれぞれ別のベクトルで解釈したら結果的に似ました」ぐらいの
ものだと思う。



音楽的には良い意味で節操無く80's要素をぶち込んでいる一方、
コンセプトとしても正しく80'sで、
「未来世紀ブラジル」あたりのディストピア・プロパガンダや
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを連想する
Futurism Designがアートワークや公式サイトのデザインから見て取れます。


割とあざとくキャッチーにしつつも
違和感無く説得力を持たせられる楽曲構築力はさすがの一言。

80's KING CRIMSON+ホールズワースな大曲The Architectも
まったく嫌味なく聴かせるのはお見事。

最終曲Bound by Gravityのメロウなヴォーカルラインも感動的。


個々の曲の完成度、そしてスケール感がひたすら素晴らしい。

前作の成功を受けてやりたいこと詰め込んでみたら
力量と勢いがすごいので傑作が出来上がりました、という理想的な名盤です。











Francis Dunnery - Vampires | Home | Iamthemorning - Lighthouse

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

