スポンサーサイト


EXTREME THE DOJO Vol.15

に行ってまいりました。


全部で4バンド、約4時間半のライヴ。

もちろんセットリストなんか覚えているわけがないので
(つーかEXODUS以外曲わかんねぇし)
各バンドの感想を簡単に。



前座は日本のEDGE OF SPIRIT。

ARCH ENEMYやDIMENSION ZEROの来日公演でも前座を務めていたので
名前ぐらいは知っていたんですが、ライヴは今回初体験。


これがなかなかよかった!

大雑把に言うならKILLSWITCH ENGAGEあたりの
メタルコア系なのかな。

激しくヘドバンしながらも演奏はタイトにまとまってたし
メンバー全員巧かったです。

ヴォーカルのMCもカッコよかったし。

うん、ライヴを観た限りではなかなか好きだぞ、おれは。



2番手はEXODUS。

あれ? トリじゃないの? と思っちゃいましたが。

でもまぁ出演順などは関係なし、
さすがはベテランといった感じで楽しめました。


それにしても名曲が多いバンドだなぁ。
ゲイリー・ホルトは最高のリフ・メイカーですね。

なんだかんだで新作のリフもカッコいいもん。

会場にあったパンフ冊子には「新作のリフは凡庸だが…」とか
書かれてたけど、あれは解せないね。


おまけに「メンバー全員ご老体で…」って書かれたりと
なんかちょっとひどい扱いでしたが

ヘヴィさとかパワフルさは
他の出演バンドに全然負けてなかったとおれは思います。


そう、やたらヘヴィだったね。
そこんとこはチューニングの関係とか
会場の音響とかのせいもあるんだろうけど

やっぱりポール・ボスタフがドラムを叩いてるのが大きかった。

ボスタフはすごいっす。スラッシュ・ドラマーとして最強。
この人がいるとすさまじい安定感ですね。
おれが今日一番観てたのがボスタフのプレイでした。

なんでSLAYERを辞めたのかいまだに謎。


ヴォーカルのロブ・デュークスも素晴らしい。
ゼトロを一回りヘヴィにした声でカッコよかった。

“Piranha”をやってくれなかったのは残念だけど、ま、いっか。



続いてNILE。

このバンドはもう…すごいとしか言いようがないっす。
あまりにすごすぎて笑っちゃった。


終始高速2バス踏みっぱなし+ブラスト。
エジプト風のメロディで先導するツインギター。
そしてフロント3人が交代でヴォーカル、全員デス声。

…シュールすぎるよ!


このメンツの中にあってかなりの異彩を放っていたし
もうなんか雰囲気が圧倒的だった。

ライヴで聴いてもまったくノれない類の音楽だしね。


こやつらはデスメタルというより
「NILE」という一ジャンルなんだなぁと、そんなことを思いました。

とにかくここで相当疲れましたです。
ただボーっと聴いてただけなのに…。



んでトリはTHE HAUNTED。

ぶっちゃけもうしんどかったので
頭の2、3曲観たあとは床に座って音だけ聴いてました。

うんまぁ、さすがにカッコよかったと思います。


観客の反応からして今日一番の人気だったみたいだし
演奏面からしてもトリが妥当といった感じ。

グルーヴ感がきっちり出せていたのがすごかったね。

曲構成とかライヴ運びとかも、
あ~今勢いに乗ってるんだな~ってのがなんとなく伝わってきた。


最後まで大いに盛り上がった……んじゃないかな。たぶん。

…すんません。途中で帰りました。相当疲れてたんです。




最後に今日一日の感想というか、
THE HAUNTEDを(実質半分ほどだけど)聴いてて思ったのは

こういうのが今のメタルなんだろうなぁ、ということ。


ハード・コアを採り入れたメタル、
いわゆるニュー・スクール・メタルというやつの
一番理想的かつカッコいい在り方でしょうね。


そして聴く側に受け入れられるのも
こういう音なんだろうなぁと感じました。

確かにTHE HAUNTEDとかが好きな人からすれば
ANTHRAXやOVERKILLは物足りないでしょうな。

それはわかる。だってカッコいいもん、THE HAUNTED。



そんな思いがありつつも

ニュー・スクール系のアルバムを一枚通して聴くのは
ちょっときついと感じてしまうおれ、

ライヴ通して熱くなるのはちょっときつかったおれ、
(実際「もう十分」と思って帰ったわけだし)

「でもやっぱりEXODUSのリフの方が断然カッコいいぜ!」
と思うおれは


やはりオールド・スクールだということなんでしょう。


ということを感じたライヴでしたとさ。




総じてどのバンドもすごかったし
とても楽しめたのは間違いないですけどね。

てか、この4つが観れて7000円はかなりお得だったと思う。
ライヴ会場である渋谷O-EASTの音響も素晴らしかった!


でもすっごい疲れたよ…。

EXODUSの出番がNILEの後じゃなくてつくづくよかった。
べすてぃあーる いんべいじょーん! | Home | METALLICAが

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

