やかましい広場 一日目

行ってきましたLOUDPARK 06!

観戦模様を簡単に書くぜ。
まずは一日目のレポート、ドーン!


セットリストはラウドパーク公式サイトに
載ってるからそれを見てね。



一日目。

7時起床。8時に家を出る。

用事を済ませてから幕張メッセへ。
10時40分ごろ会場到着。

いきなり入場口に長蛇の列。
11時過ぎにようやく入れる。


すでに演奏してるFLYLEAFを無視して
とりあえず物販コーナーへ。

しかしここにもすさまじい長蛇の列が。
しょうがないので並ぶ。

一時間以上並んでようやくTシャツを買い終わる。


ANVILが終わってしまっている。残念。


急いでOPETHのステージへ。
すでにラスト1曲だった。なんてこった。

まあでもこのバンドは
もっと小さなハコ(フォーラムとかチッタとか)で観た方が
よさそうな気がするので別にいっか、という感じ。

1曲聴いた限りではなかなか良かったです。
関係ないけど目の前にUNITEDの横山さんがいた。


ステージ移動してHARDCORE SUPERSTAR。

真ん中あたりで観る。

最新作が素晴らしかったので期待してたんだけど
ライヴもなかなかグッド!

中期MÖTLEY CRÜE~SKID ROWあたりの流れを汲んだ
骨太なロックンロールを熱いパフォーマンスで魅せる。

やっぱライヴバンドだけあってカッコいい。

セットリストはすべて新作から、ってとこもよかったね。
ぶっちゃけこのバンドは
新作『HARDCORE SUPERSTAR』だけ聴いてりゃいいと思うんで。


次はDRAGONFORCEだったけど、
特に興味も無いのでラーメンを食いにいく。

あとで「やっぱ観とけばよかったかな」とちょっと後悔。


BACKYARD BABIES。

大好きってわけじゃないけどアルバム何枚か持ってるし
せっかくなんで観る。

まあまあ良かったと思います。
ロックンロールはライヴ映えするなあ。


ちなみにLOUDPARKの音響は
クソでかい会場&クソでかい出音があいまって
劣悪極まりなかったんですが、

そういう環境+フェスというお祭ムードの中にあっては
演奏能力以前にとにかくノリのよさが重要だと思う。

その点H.SUPERSTARとかB.BABIESを呼んだのは正解だったね。

ドレゲン、クールだったぜ。


次、CATHEDRAL。そこそこ前の方で観る。

超楽しい! ノリノリな曲ばっかり!

リズム隊がめっちゃカッコいい。ハードロック! って感じで。

リー・ドリアンも最高。

しかしこの人はほんっとーにヘタウマ…ってかヘタなんだけど、
その異様な存在感がすべてを凌駕していた。

最後に“Ride” “Hopkins (Witchfinder General)”の
二連発ときたらこれはもう頭を振るしかないだろう!

素晴らしい。



お次はデルアングレイとかいうバンドなので
当然のごとくタバコを吸いに行く。

FOODエリアが急に大混雑になる。
かわいそうなグレイ。

そういえばヴィジュっ娘らしき女の子は皆無だった。
だから当日券売ってたのかしら。



タバコ吸ってぶらぶらしてると
知り合いのBさん(♀)と遭遇、談笑。

ウドーフェス以来の再会。

TASTE OF CHAOSツアーでディルアングレイのファンが
いかにイタかったかについて教えてくれた。

いろいろ話してる中で
THRASH DOMINATIONにも行ってたことが判明。


ちなみにBさんは
去年一年間で観たバンドが総計189というものすごい御方です。

「今年はどれぐらいライヴ行ってるんですか?」と訊くと
「現時点で120バンドぐらい観たよ」との答え。強すぎる。


今後SPARKS、U2、FOO FIGHTERSなども観に行くとおっしゃっていた。

来日が決まったTOOLはほぼ全公演観る予定だとか。
さすがライヴマスター。


PORCUPINE TREEとTHE MARS VOLTAのライヴで
会いましょう、と言って別れる。



そしてARCH ENEMY。人が増えだす。

なにげにA.ENEMY観るのは3回目ぐらいなんだけど
観るたびにすごくなってる気がする。

演奏うまいしアンジェラちゃんはカッコいいし。

ただPAがあまりにもひどかった。
何やってるかほとんどわかんない状態。

聴いてるのが辛くなってきたので途中でUNITEDのステージへ。


そのUNITEDがこれまた最高!

あんなにカッコいいとは思わなかった。
さすがベテランスラッシャー。

テンション上がりまくりでした。
いやー大会場で聴くスラッシュは気持ちいいわあ。


最後まで観たかったけど
ANTHRAXに備えて場所取りするため泣く泣くステージ移動。

セットリスト見たら最後のほう“Revenger”とか
やってたんだね…うーん観たかった。


移動したあとはすでに始まってるANGRAをぼーっと聴きながら休息。

寝てたからあんま覚えてないけど
エドゥはヴォーカルきつそうだったな。

周りの人がいきなり立ちはじめたので何かと思ったら
“Carry On”でした。

で、そのまま“Nova Era”に突入して締め。これは卑怯だ。



そんなこんなでいよいよANTHRAX!

調子に乗ってかなり前の方に陣取ったんだけどこれが命取りに。

しょっぱなからいきなり“Indians”。
イントロの時点で押されまくる。

「あ、これやばいな」と思ったが時すでに遅し。

モッシュソングだけあって
すさまじい勢いでもみくちゃにされる。


圧死しかけました。いや本当に死ぬかと思った。
空気うすいし四方八方からエルボーくらうし。

途中何度も「君たち待ちたまえ! 待ちたまえー!」って
ユースケサンタマリア調で言いたくなった。

脱出しようにもまったく動けない。

もういいや、どうにでもなれと思い
我を忘れてヘッドバンギング&コーラスしまくる。

モッシュピットもすごかった~。
あれに巻き込まれたら確実に死ぬと思ったのでなんとか回避。

ラストの“Bring the Noise”まで終始
何がなんだかわからないままノリまくる。


終了。生還。


いやー疲れた。でも楽しかった!

選曲等に不満がないわけじゃないけど、
ANTHRAXのライヴを生で体験できて心から感激です。



トリのMEGADETHは真ん中あたりでおとなしく観る。

さすがのパフォーマンス。
やっぱムステインは最高にカッコいい。

このバンドがトリであることに不満を感じた人は
おそらくいないでしょう。

それぐらいの貫禄を見せつけてくれました!




一日目終了。ヘトヘト。


電車に揺られて帰宅。

深夜25時、家に着く。
風呂入ってカップ麺食べてビール飲んで寝る。


そして二日目へ…

うるせぇ公園 二日目 | Home | ようやく本格的に

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する